死ぬまでにやりたいことリスト達成のために。

死ぬまでにやりたいことを達成するために女子大生が努力するブログです。読んだ人が楽しく生きるためのヒントになればいいな。

「『辛かったの』」

ただ、話を聞いてもらった。 ずっと相槌を打ってくれるから、 気づいたら、いっぱいしゃべっていた。 全部、ネガティブな内容ばかり。 仕事、人間関係、最近の頭の中の話…。 私って、「こんなに辛かったんだな~」って、 やっと気づいた。 「それを聞いた他…

某アパレル通販の倉庫で働いた話。

日雇いのアルバイトで、某アパレル通販の倉庫に行った。 信じられないほど安いのに、かわいいデザインが人気で、 私も福袋を購入したことがある。 バスに揺られて、工場街についた。 たくさんの人がいた。 私のような若者から、お年寄りの方まで。 外国人の…

疲れていたって、おいしいものはおいしい。

「頭がいっぱい」。 今日は、次に開催するイベントの定例ミーティングの日でした。 今日のミーティングは情報量が多かった。 本気で、 「自分がこの人生で、やりたいことは何か?」 「このイベントで、どんな人に価値を与えたいか?」 を考えた3時間。 もの…

世界で一番しあわせな朝。

朝から仲間と電話して、お互いの進捗を話した。 大事な仲間が、自分の人生を歩み始めている瞬間に、心が震えるほどうれしかった。 電話を切った後の、充実感いっぱいの朝ごはん。 2021.11.02 世界で一番幸せな朝。 この気持ちを大事に取っておきたくて、思わ…

母親に付けられた傷。

自分が今挑戦していることを話すと、決まって母親にこう言われる。 「色んな事に興味を持つのはいいことだけど、ちゃんと最後まで続けるのよ」 「あなたには飽き性な部分があるからね」。 飽き性であることの、何がダメなんだろう。 興味があったから、チャ…

研究者になりたかった話。

高校生の頃、研究者になりたかった。 オワンクラゲの研究をされている下村脩博士に憧れ、自分も生物の不思議な生態を解明し、医療に役立て、社会に貢献したいとおもった。 DNAという生命の神秘を学び、こんなに壮大な世界が、このちっぽけな私の身体の中に広…

自分を愛すること。人の愛を受け入れること。成長したい人こそ、ダメな自分を愛して。

最近、心が忙しい。 誰かの小さな言動や、挙動によって、自分の中の信念が守られなかった時、 小さな刃物みたいなのが心の中に入り込んできて、 ずっとチクチクと傷つき続けているような感覚。 いろんな出来事が心の中に入り込んできて、ずっと、頭の中を占…

撮ってほしいと思うようになった。

これまで、人を「撮る」ことが多かった。 友達の笑顔とか、みんなのワイワイした雰囲気とか、自然な表情とか。 かっこいい友達の、アイコンに使う写真を撮ったり。 撮られるより撮りたい。 裏方として、みんなの素敵な瞬間を、こっそりと切り取ることが得意…

求めて、もがいて、追いかけた。

この人だ。 そう思った。 この人についていけば、何か見つかるかもしれない。 そう思わせてくれる人だ。 何にも縛られていない人だと感じた。 自由に、やりたいことをやって生きている人だった。 羨ましかった。 私もそうなりたいと思った。 その人も、その…

お笑いって、表現だ。 ~ニューヨーク単独ライブ「Natural」を観て~

ニューヨークの単独ライブ「Natural」を見てきました。 最高だった。 お笑いに対する見方が、また一つ、新しくなった。 2021.09.17 ニューヨーク単独ライブ「Natural」 ニューヨークを好きになって、1年半ほどだろうか。 キングオブコントで準優勝する少し前…

持つ混乱より、持たない不便。

物を多く持ちすぎると、混乱する。 今、自分が持っているものの数が把握できなくなって、頭がごちゃごちゃになる。 例えば、ポイントカード。 色んなお店のを持っていた方がお得だ。 だけど、今自分が持っている枚数が分からなくなって、財布の中もぐちゃぐ…

自制心が効かない。

仕事おーわり。 残業残業。 疲れた。 寄り道しても、いいよね? 今日ぐらい、自分を甘やかしてもいいよね? 2021.09.13 買っちゃったー。 コンビニに入ってしまった。 買ってしまった。 おいしい 最近、自制心が効かない。 無性に甘いものが食べたくなる。 …

生理痛と、低気圧と。

眠い。 …眠い。 考え事をしたいのに、 何も考えられないくらい、眠い。 ベッドから、起き上がれない。 しばらくうとうとして目が覚めて、 でも身体が重くて起き上がれない。 2021.09.12 ベッドから見える景色。(壁) そうこうしているうちにまた眠気が襲っ…

なんかかわいいので載せます

旅先で見つけたポスト なんかかわいくない? 2021.09.10 赤と青 それだけです。

日本人は妖精っぽい。

今朝は、モーニングを食べた。 2021.09.10 厚焼き玉子サンド 小さな喫茶店。 母娘2人でされている様子。 静かな店内。 注文に必要な会話以外は全く交わされない。 決して干渉してこない。 でも、温かい空気感がある。 これは、日本人特有の空気感だと思う。 …

新しい友達。

新しい友達ができた。 旅先で出会った女の子。私より2歳年上。 これまでの人生で、出会ったことのないようなタイプの子。 息を吐くように服を買う。ものを買う。 どんなに安い買い物でもよくよく考えて決断する私とは、大違いだ。 彼氏の話を楽しそうに話す…

情報の波に溺れる。

頭が疲れる。 情報なんてもういらないと思いながら、 気づいたらスマホを手に取ってしまう。 情報をむさぼるように摂取する。 疲れる。 おやすみなさい。

「今日はお酒飲みたい」という気持ちを理解した20歳。

インターン先3連勤終了。 疲れたー。 今日から連休をもらって、しばらく一人旅です。 ホテル着。 2021.09.08 今日から3日間。ここが、私の住処 良い。めっちゃ過ごしやすそう。 次の日が仕事じゃない。 夜更かしできるのも今日ぐらいだなぁ。 20歳9か月にし…

インターン先で、ゴリゴリにしごかれた日。

インターン先で、激詰めされた。 大ダメ出しを大量に食らった帰り道。 2021.09.04 一口食べてしまった「なめらかプリンパフェ」 コンビニに寄って、アイスを買った。 なめらかプリンパフェ。税込み375円。 大ケチな私にとって、最大限の贅沢。 人目を気にせ…

Web面接すっぽかしました。死。

Web面接すっぽかしました。死んだ。 唯一、素の自分を受け入れてくれて、詳しくお話聞きたい!と思った企業だったのに。 やらかした。まじやらかした。 2021.09.06 ちーん 仕事の方で頭がいっぱいになって、就活の予定を完全に忘れていた。 人間って、本当の…

大した仕事もしていないくせに、めっちゃ疲れてる。

たいして仕事が進んだわけでもないのに、 めっちゃ疲れてるときって、 たぶん心がすごい疲れてるんだよね。 頭でも身体でもなく、心が。 色んな所に気を使って頭の中でグルグル計算して、 目に見えて動かしたものは少なくても、 心をたくさん動かしてるんだ…

はじめて撮った写真は。

2020.06 記念すべき1枚目 フィルムカメラをもらった。 見様見真似で、フィルムを装填する。 「ウィーン」という電子音。 胸がときめく。 とりあえず撮った写真は、自分のお部屋でした。お気に入りのスヌーピーのぬいぐるみを。 ぱしゃり。

四条大橋。どこか懐かしい。

2021.12.19 夜の京都 初めて来たのに、懐かしさがこみ上げる。

夜の京都がきれいで。思わずシャッターを切った。

2021.12.19 夜の京都 一日中美術館を回って、外に出た。 夜の街は、きらきらしてた。

Instagramなんか、くそくらえ。

写真が好き。 撮るのが好き。撮られるのも好き。 カメラが好き。一眼が好き。フィルムが好き。 だけれど、嫌いだ。 写真なんか嫌いだ。Instagramで伸びている写真たちが嫌いだ。 Instagramで「いいね」が多い写真を検索して、同じカフェに行って同じ角度の写…

どう生きたい?

あなたは、どう生きたいですか? 私は、気ままに生きたい。 何にも縛られず、自由でありたい。 自由気ままに歩いて行って、アンテナが反応する方に向かって、「面白そう!」ということに向かって純粋に歩いていきたい。 だけど 「就活しなきゃ」 「新卒で会…